忍者ブログ
2024/05/05  [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


頭痛と吐き気と動悸、あと眩暈がする。
怖くて、描くことがもう怖くて、怖くて描けない。

直視をすることも目を反らす事もできない。
PR

 
ポテチを異常に食べる人たち
~ソフトドラッグ化する食品の真実~ 
幕内秀夫
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%83%86%E3%83%81%E3%82%92%E7%95%B0%E5%B8%B8%E3%81%AB%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1~%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B0%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F~-%E5%B9%95%E5%86%85%E7%A7%80%E5%A4%AB/dp/4872904737
 

息子に寝る前に読んであげる本を借りるために図書館に行ったら
なんとなく目に付いたので借りてみました。
活字を読むのが遅い私ですが、半日くらいで読めました。

そこそこ恐ろしい内容でした。
ミクロ的にもマクロ的にも。
依存というもの仕組みについて簡単に説明されているので、
そういうのに興味がある人にはオススメかも。

食べるものに対して、ちゃんと向き合うことって大事だな。
姿勢を正して、自分が何を食べているのかちゃんと解って食べることって大事。
やっぱお米って大事だなぁ~って思いました。
食べるものって体だけでなく心も作るから(科学的な意味で)
空腹を凌げればいいというものではないね。

依存は特別な人の特別な症状ではない。
酒、煙草、ネット、スナック菓子、砂糖、パチンコ、異性…。
対象は違えど人は心のバランスを保つ為に、何かに依存している。
らしい。
それで、自分は何に依存しているのだろう??





「叩く」のが好きな人、多いなーって思う。
川越シェフの食べログのことといい、乙武さんおレストラン騒動と言い、
なんか岩手の議員のブログ失言の件といい。
 

叩くの好きな人ホント多いなーって思う。
叩いてない人が勿論多数派です。多分。
確かに彼らの発言って褒められたような発言ではないけど
彼らも人間なんだし
公人としての節度を欠いたとしても
彼らの信条や考え方にについて
見ず知らずの他人がそれを当然のように裁く、叩く、否定する。
謝罪をするまでやめない。

(とくに川越さんって正論しか言ってないような気がするけど)

明らかな犯罪に手を染めたわけでもないし、
被害を被った訳でもないのに。

顔と名前を晒している相手に対して、顔と名前を隠して
汚い言葉で。
テレビがそれを助長したりしてなー!

それが恐ろしいのは叩いていると自分が正義の行使者になった気が
してるんだろうなーって。
アメリカによる紛争地域への武力介入には眉を顰める人が
自分に関係のないブログ失言には、顔を隠して言葉の刃で滅多刺し。

顔を晒して言えない様な事は、何処で言ってもいけないと思うな。
叩かれている人たちはそれをちょっと間違った結果ああなったのかなー
と思う。



私の夫には先天的な心臓疾患があって、幼少の頃に
生きるか死ぬかの手術に成功して、今は騙し騙し
そこそこ元気にやっています。
  
 

そんな夫が言う
「生きてるだけでラッキーじゃん」
はかなりの重みのある言葉で
「上手くいかないとか、自己嫌悪なんで意味ないよー
生きてるだけでラッキーじゃん」
はかなり効く。

「君はこんなに愛されていて、子供たちに必要とされて
別に働けなんていわないし、家でニコニコ笑ってくれてる
ことが仕事でしょー。
生きてるだけでラッキーじゃん」
は最高に効く。

そうねー、ホント、気楽に行かなきゃだわ。
此処に居ていいよ
って、一人に言われればそれ以上何を望む事があるだろ。

此処に居て呉れさえすれば、あとは好きにして!
って言ってくれる人を一番大切にしよう。




最近カラー描いてないなぁ…さいきんというか、此処半年カラーちゃんと描いてないです。
もう描けなくなってるんじゃないかという一抹の不安!
デジタル着色ってホント日進月歩というか、皆毎日描いて、毎日上手くなっていく。

カラーもやらなきゃと思いつつ、
仕事だの、家のことだのって色々言い訳してやってないのが
私です!はい!

一応お金貰って絵やら漫画やら描かせてもらっています。
そういう環境に身を置く事で、少しでも巧くなれたら!
少しでも魅力ある作品作りに生かせたら!

って思ってやってきたんですが、現実
自分の作品を作る暇もなく
好きな絵の練習や研究に割く時間も削り
ケツ拭いて捨てられる程度の漫画を描いているだけです。
必死こいて。

結果、相対的に腕もセンスも落ちている!!
誤魔化しが利かないくらい。

何処で道を間違えたのか?
何時だって、よりよい道を選んでいるつもりなんだけどな…。

合法的?に描き続けるにはもう、商業の実績出すしかなかった…という状況もあるんですけど。

多分いつも、焦りすぎというか。
それで空回っちゃってるっていうか。
力の入れ方間違ってるっていうか。

なんかこう、いつも人生を巧く掴めてないところがあって。
あーーーー。
でも、何もしなかったよりは多分、マシかもしれなくて。
自分だけじゃなくて、家族も。



prev  home
ツイッター

カウンター

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)