忍者ブログ
2024/05/05  [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


少しずつだけどアンヘル4話何とか進んでいます。

ところで今年のイベントは、今後は夏以降となりそうです。
5月コミティアはお休み、(受かれば)次は夏コミです。
8月コミティアは多分・・・無理かも・・・。
何事もなければ11月コミティアには参加すると思います。

夏までにはアンヘル4巻と、今日明日4巻を新刊で持って行きたい!
と思っています。


話変わるんですが、最近開発したデザートのレシピでも。
凄く簡単だから最近は毎日のように作ってしまう!

お豆腐ムースプリン(二人分)
絹漉し豆腐:150g(半丁)
牛乳:70ml
粉ゼラチン:3~4g
砂糖:大匙1~2

1)牛乳に砂糖を入れ、レンジで1分暖める
2)1)にゼラチンを加え、砂糖とゼラチンが溶けるように攪拌する
3)2)と豆腐をミキサーにかける。
4)容器に移し、冷蔵庫で1時間ほど冷やす

馴れれば3分で出来ます。
コツは充分ミキサーに掛ける事。
豆腐の形がなくなって全体に泡立つくらい。
この泡が、モチモチ&ふわふわ&クリーミィという不思議な食感になるのですよ~^^

お砂糖多めで豆腐の香りを楽しむもよし、お砂糖少なめ&ソースで甘さを補完するもよし。
抹茶やココア、黒糖を練りこ(?)んだのも良かった。

ミキサーが家にある人は是非!


PR



息子が立った~~!
1歳3ヶ月を目前にして、自分でたっちして2,3歩 歩く事が出来ました~!
立って歩く姿も可愛いものです。
私の周りではたっち&あんよが早い子が多く、一歳前後で余裕でトコトコ歩いていたのでずっと「ウチの子も歩いたら可愛いだろうな~」って見てました。
心配や焦りはなかったです。

アンヘルは、週末のウチに本文のペン入れだけは何とか終わらせたいと思っています。
来週の週末にはアップできると思います!

今日(というか昨日)のゴハンは豚肉味噌漬け焼きとピクルス(あとヤキソバ)。
トンカツ用豚肉味噌・みりん・砂糖を好みの配合にした合わせ味噌に二日~三日漬けたものを弱火で焼いただけ。
中火程度で焼き色を付けた後、弱火でじっくり。
味噌は焦げやすいので、焼く時は極力味噌を落として焼いています。

肉が長持ちするので、安い時に買いだめして保存しておく場合に重宝しています。
一週間くらいの保存は平気と思います。
合わせ味噌に豆板醤やにんにく、柚子の皮などを配合すると色んな味が楽しめます。

鶏胸肉でも同じ様にできます。
胸肉とは思えないほど美味しくなるのでお勧めです^^



2010/02/25  肉汁


今日は息子の風疹・麻疹の予防接種でした。
これで一通りの予防接種は一応大丈夫・・・な筈。
息子は先生を見ただけで泣くヘタレちゃんです。

グルメ番組が増えたので、テレビから「肉汁」という単語が流れない日は無い様に思います!
肉汁、にくじゅう、ニクジュウ!!
私はもともと肉をそれほど食べないんですが、毎日肉汁肉汁言われると流石に「イイナー」と思ってしまいます。

今日はハンバーグ。
こう見えて中にはチーズがはいってる!
・・・豆腐も混入されている。

1)ひき肉200g水切りした木綿豆腐1/4丁玉葱微塵切り牛乳に浸したパン粉をボウルに入れ、万遍なく混ぜる。
2)チーズを包んで形成する
3)フライパンで焼く。片面に焦げ目がついたらひっくり返して、弱火で裏面を蒸らしながら焼く(蓋をして)。
4)表面に火が通ったら耐熱皿に移し、ラップかけてレンジでチンする。イッコにつき1分30秒くらいかと。
5)皿に出てきた肉汁を先程のフライパンに移し、とんかつソースケチャップと混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせてハンバーグにかける。

という感じです。
ウチは息子が卵アレルギーなので卵を使わずやっています。
豆腐を入れたらフワフワのハンバーグになりますよー^^

最初にあんまり混ぜすぎない方が肉の感じが残ります。
ソースの配合はお好みで^^
玉葱とパン粉も適当で。

半生状態でチンするのは夫が帰ってきた時、温かい料理をなるべく早く出したくて思いついたワザですが時短にもいいですよね・・・失敗も少ないし。
焼くのが上手い人は普通に焼いていいと思います!

和食より洋食の方が比較的コスト安だなー、と感じています。
月末は洋食続き!


二月は宙出版「恋愛白書パステル」のお仕事を頂いたので、今月いっぱいはそちらに掛かりきりになると思います。
今回も雑誌内のミニ小説の挿絵です。
掲載は4月23日(頃)発売のパステル6月号になります。
頑張りますので、興味ある方は是非!
立ち読みといわず・・・(笑)最寄のコンビニ・スーパーなどでも買えますよ~^^
勿論、「紺野ハル」の名前で描かせて頂いています。


休日は料理も手抜きする~。
写真のリゾットもどきは、

1)鍋でベーコンをカリカリするまで炒めた中に
2)水・コンソメの素・白ワインを入れて沸騰させ
3)ご飯・レタスを適量入れ
4)ご飯がふやけたところでとろけるチーズを上に載せ蒸らしたもの

です。
黒い粒は粗引き胡椒。
これはチーズを2種類使っています(とろけるやつとカマンベール)。
チーズ好きな人は何種類か合わせたりして楽しむと最高と思います。







以前作った変則他人丼がウチでは好評だったのでご紹介します。

鮭と豆腐のとろとろ他人丼(二人前)
鮭切り身*1
卵*2
豆腐*2/3丁
お出汁/醤油/みりん
1)鮭をレンジアップ。完全に火を通し、冷めたらほぐす。
2)卵を割りかき混ぜておく
3)鍋に鮭と荒くほぐした豆腐を入れ、お出汁・醤油・みりんで味付けしたつゆで沸騰させる。
4)鍋に卵投入。完全に固まらないウチに火を止めるのがベスト。
5)お好みで葱とかゴマとかごま油とか海苔とかかけてみて下さい。
※調味料は市販のめんつゆとか使うと楽。
※鮭に塩味がついているので、味付けは気持ち薄めがいいと思う。
※鮭と豆腐は粗くほぐした方が見た目もいいし食感もリッチ。

書いてるとまた食べたくなってきたなー。
たまに実験的な料理を作るのが楽しいです。
昨日はひじき入り豆腐×鶏肉ハンバーグめんつゆ仕立て(タイトルからして実験的)。
今日は漬け豚しゃぶ(冷)にしてみようと思います。
ツイッター

カウンター

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)