忍者ブログ
2024/05/19  [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんなんなりました。
結構時間が掛かった。


なにかと話題にされる東京都の青少年保護育成条例の改正案について、私と夫でたまに話題になったりしています。

夫、かく語りき・・・

「何かと規制規制っていうのはオカシイでしょ。
もう、本屋が積極的に会員カードを発行して、それがないと買い物できないようにすればいい。
タスポみたいにさ。
それで顧客情報を管理してさ、例えばおれが「結界師24巻」を買ったら、同じ漫画の25巻の発売日とかをメールで配信してくれたりしたら嬉しいな。
年齢情報も入力していれば、年齢指定されているような本とかソフトはレジで弾かれるでしょ?
それでいいじゃん。
現状でビデオ屋はカードがないと借りられないんだし、不可能な話じゃないと思うんだけどなー。
本屋も売り上げ上がると思うし」

うーん、なるほど!
先日私は「スケベ税」の導入を発案したが、彼の発想はまさに企業人のそれ。
(「スケベ税」は直接エロツールを規制するものではないけど)
本当に話していて飽きないなぁ、といつも感じます。

「おれはこう考えているんだけど、日本は戦後の経済成長の時優秀な人材の殆どは企業に集中した。
何故なら、企業にいて成果を上げればそれだけの見返りがあったから。
別の見方をすると、政府は優秀な人材を確保する為の努力を怠り人材を民間流出させていたともいえる。
結果、政府にはアホしか集まらなかった。今もね。
で、現状があるわけ」

↑は彼の言葉に少し私なりの解釈を加えたものではあるけれど、概ね合ってるんじゃないかな?と思う。
この考えが正しいか間違っているかはおいといて、そういう視点で世の中を見ていたのかー、と思うと関心しちゃうなぁ。








5月17日 00:23 牛って最高級のお肉に~の方
こんばんは!口蹄疫のニュースに関して共感して下さる方が居て、嬉しいです・・・!
現地では本当に大変な事になっているらしいですね。
恥ずかしながら、私も国産牛肉なんて最後に口にしたのが何年前かしら?ってくらいなんですが(笑)、心配すべきは畜産農家への被害と今後の日本の畜産の未来ですよね…。
酪農や畜産は兼業で出来るようなものではないと思いますし、その生活手段を奪われた農家の方の絶望は測り知れません。
今でも一日も早い沈静化と、農家の方々への最大限の救済を願っています!

5月19日 00:34 色置きの状態でも~の方
こんばんは^^
「下着の本(タイトル未定)」は一枚一枚やってみたかったことをやってみたり、今までやらなかったことを試してみたり、色んな挑戦が詰まった一冊になりそうです!
コメント、とても励みになりました。
ありがとうございます!

PR
この記事にコメントする

name
title
color
URL
comment
password
prev  home  next
ツイッター

カウンター

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)