忍者ブログ
2024/05/19  [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/10/14  無題

描きたくない周期に入ってしまったようだ。
あーーー、描きたいのに!
描きたいのに描きたくない!
凄いジレンマ。
二律背反!焦燥感!

こういう時は気の済むまでもがいてみてそれでもダメなら
描くのをやめてインプットに専念するしかない。
ま…大体がもがいてもダメなんだけど。
でも一応もがいてみる。毎回。

森恒二さんという漫画家さん。
今でこそ売れっ子な方なのだけど、あるとき「一切の漫画の描き方を忘れてしまった」らしい。
病気とか記憶喪失とかじゃなくて、何故か描けなくなっちゃったんだって。
それでもずっとあきらめず、何年も何年も(この辺の詳細な時間は忘れた)経ってまた描ける様になったんだってさ…。

何故描けなくなってしまったのか?
本人はそこまで言及してないけど、その人の人生にとって深い意味があったのかもしれない。

私も描く人間だし、なんかもうちょっとだけど仕事にまでなってしまって描くことがアイデンティティというか、描くことと生きるということは切り離せないくらいの気持ちではある。
でも、描けなくなってしまう事がある。

このまま「描く」ということを失ってしまったら・・・と毎回考える。
子育てに追われちゃって、技術も情熱も失って仕舞うのかと考えると…もう、奈落の底を覗き込むような感じ。足が竦むし、もうそれ以上は考えたくないな。考えられない。

でも、本当に失ってしまったら。
これまでの自分の人生なんだったんだ・・・ゴミ?みたいな。
でも、まぁ、死ぬよりましか。
悔しいけど。
PR
この記事にコメントする

name
title
color
URL
comment
password
prev  home  next
ツイッター

カウンター

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)