忍者ブログ
2024/05/19  [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Anghel~を頑張ったので、久し振りにイラストに挑戦しました。

二度目の産婦人科検診に行ってきました。前回(初診)の時は妊娠の有無の確認だけだったので、自分の体の状態も赤ちゃんの状態も解らないままでした。
ものの話によれば血液検査で赤ちゃんの先天性異常の有無まで解るらしいので(私の住む自治体でその検査してるのかわからないんですが)、長い二週間だったぜ。

私の住んでいる自治体では、母子手帳が交付されると、エイズ検診と子宮頸癌検診が無料でついてくる☆
お得なのです!

で、今日は血液検査とエイズ検査と子宮頸癌けんさを一気にやってきたのでした。
以下ちょとグロい表現があるかもしれないので苦手な方はご注意を。


まず血液検査の為に20CCも血を摂る!
でかい注射器で摂るので、なんかもう見た目からして痛い感じです。

で、恐かったのが子宮頸癌検査・・・。
これをやってもらうにはまず「分娩台」というものに寝かせられるんですが、まずこの・・・分娩台が恐い。
ピンと来ない方は画像検索すれば解り易いと思うんですが、
「仰向けに寝た状態で足を開いて高く上げる」ように作られているベッドです。
文章にすると大したことないように思いますが、信頼しているお医者さんにとはいえ・・・抵抗不可能な状態で裸の急所を人様に晒すというのは違和感というより恐怖!
因みに腰の辺りがカーテンで仕切られていて、下半身側が自分から見えないようになっているんですが・・・それも恐いじゃない・・・なんか。
見えてても恐いけどさ。

で、その地獄の拷問台のよな分娩台に乗ったら検査が行われるんですがその検査というのが

①膣鏡を挿入して子宮頸部を観察できるようにする 
②子宮頸部の細胞をブラシでこすって採取
③コルポスコープ(腟拡大鏡)で頸部粘膜を観察
④最後に内診をして、子宮筋腫や卵巣のう腫がないかチェック。 
(自分では正確に説明できないと気が付いたので(笑)
http://www.yobouigaku-kanagawa.or.jp/fujin/taiken/sikyukei.htm
から文章をお借りしました。
医療のhpで、内臓の絵なんかもあるので苦手な方は注意してくださいね。)

この2番が痛てーの!
早い話が子宮の入り口の一部をちょびっと切る、みたいなかんじです。
経験した事のない部位の痛みに紺野さんもタジタジ。まじで。

まぁチキンな紺野さんはいつもタジタジしてますが。
しかしこの程度の検査でギャーギャー言ってる私に、出産という明日はあるのか!

女性は子宮関係とか、乳癌とか、痛い検診が男性より多くて損だなぁ。
とかセコい事をかんじました。

検診で一番楽しみなのは、エコーでお腹の中の赤ちゃんの様子を見せて貰えることです。
先生が肋骨や、眼球ソケットが確認できる事を教えてくれます。
10センチにも満たないヒトガタをしたヤツのちっさな心臓が、もの凄い早さで動いているのが解る!
これは感動です。








PR
この記事にコメントする

name
title
color
URL
comment
password
prev  home  next
ツイッター

カウンター

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)