忍者ブログ
2026/03/26  [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Tonic~アップしました。
http://ricca666.web.fc2.com/tw/twindex.html

ネコ喫茶、色々あって結局いけなかったんです。
で、モスで友人とちょっとダベって解散に。

先週見つけて、そのときは持ち合わせが無くて買えなかった服を今日こそ購入しようと目をつけていたお店に寄ったらその服が売り切れていて、その時お金を下ろしてでも買うべきだったと滅茶苦茶後悔しました!!!
白のキルティング地が特徴のチュニック風のワンピースで、裾にベージュとグレイの薔薇(だったかな?)の模様が入ってるやつ・・・君のことが忘れられないんだ・・・後悔。

で、話し変わって創作の話なんですけど・・・
blood~とAnghel~で近親相姦を描くということは最初から決まっていたのですが、それに如何「罪」という概念を持たせるか、悩んだものです。
というか、今でもずっと悩んでいるんですが。
blood~(及びAnghel~)の世界では、例えばキリスト教のような「近親相姦ダメ!ゼッタイ!」という教義や、宗教の果たす役割がとても薄いので近親相姦の「罪」を神様や宗教に絡めて際立たせる事は、blood~の世界観と乖離してしまい、話が白けてしまいます。
また、二人には両親の存在が無い為「家族の手前、兄妹で恋仲になってないけない!」という意識への道も閉ざされています。
此処まで来たら、「紺野は一体何を遣りたいのか?」という事になってしまいます。
そこで、社会学的に「インセストタブーの謎を紐解く」というアプローチを試みました。
が、
学問のことは難しく、よく解りませんでした。
実のところ、インセストタブーについてはその禁止的意味について「よく解っていない」という先生も居るくらいです。インセストタブーは人類において普遍的に禁止されているかというとそうでもなく、実際に行われていた歴史がある国もあるという・・・訳のワカラン・・・。

そこで思いつくのが「劣性遺伝の危険性」に基づいた近親相姦へのタブー的意識です。
生物は、近親交配によって劣性遺伝子が形質として顕在化する事を本能的に知っていて、近親交配に嫌悪を示す、という説です。
私はこの説を支持しません。
なんか、ウソっぽくないですか。
近親交配が劣性遺伝子を顕在化させやすいことは事実ですが、その知識を持っていたとして、愛する男女がセックスする事を止められるでしょうか。
 無 理 で す 。
況やゴム付きセックスをや!
紫成が毎回律儀にゴム使ってるかどうかはおいといて(笑、「じゃあ妊娠しなけりゃオッケー」という発想にいたることは想像に難くないです。

冷静に考えてみたら、私は「罪の意識の中で行われる恋愛」を読者に伝える術を、何一つ持ってなかったのですよぅわーー!
無ければ、作るしかないですよね!
ええ、無いものは作るしかないです。
ずっとそのスタンスで遣ってきたのです。

blood~で、私は巧くやれていたのでしょうか。
Anghel~も実は、先行き不安です。
「罪」とは?そのことも、ずっと考えています。
きっと、答えを持っている人も居るんだろうなー。
私はこれから探しに出ます。急いで(笑)!

PR


ま・・・また風邪ひいてた・・・。今年の私ははおかしい!!!

引っ越してきてから二年、日光に余り当たらなくなったからでしょうか。
富山に住んでいた頃は自然が多かったし、車通りも少なかったし家に畑があったので、日頃から家周辺の様子を観察がてら、よくお散歩したものです。
ネコかよ!!
此方にきてからは環境の悪さの為散歩に行く気も起きず、会社が終わればまっくらなので殆ど日光に当たりことがない・・・ということに最近気が付きました。
御陰で変に色白になった…orz不健康っぽいかんじ。
太陽の下で生き、ビタミンを存分に精製したいものです。


それはそうと、バレンタイン漫画が予想以上に好評で嬉しいです。
幸せな漫画は描いていても楽しいです^^

明日は秋葉原の猫喫茶とやらに行ってきます☆

http://ricca666.web.fc2.com/va.html
昨日アップ後に確認した時は表示されてると思ったのですが・・・あれ???
帰って見てみたら何も無いでやんの!

ということで、再度アップしました。
如何でしょうか。
1ページで1M越えてゴメンナサ・・・イ!

それでも見れない場合でもしつこく「見れないぞー」と申し出てくだされば、また試行錯誤してみますので、何かありましたらお声を掛けてみてくださいね^^;

お騒がせしました~!



バレンタイン漫画アップしました。季節モノにつき、17日まで☆
http://ricca666.web.fc2.com/va.html

こういう絵は、私自身は描いていて楽しいのだけれど見る人は一体どう見るのか・・・。
落書きみたいで詰まらなくないかなー、と、気にしすぎない程度には考えてしまいます。

電車に乗ったり、暇な時に取り留めもないことを考えたりしています。
美とはなんぞや・・・!?とか。

美や、愛や、罪とか、そういうものを個人の考えで定義しようとする事は愚の骨頂であり、
罪深いエゴだと思います。
・・・が、遊びとして脳内でこねくり回すことはとても楽しいし、全く構わないと考えています。

ある種の美は、耐え難い恐怖やおぞましさ、喪失と表裏一体で、その淵で最も魅力を放つものなのかなー・・・とか。
死にエロティシズムを見出す事は、どうやら人類普遍らしい?

眠くなってきて、自分でも何を言っているのか解っていないのです。
すいません。

「エロティシズム」という美術評論書?を読もうと頑張っているのですが、意味が不明です。
眠くなります。





今日はTonic~の下書きが予定通りに進んだのでかなり機嫌の好い感じです!
調子よさついでにこんなラフまで・・・。今日は悪乗りしたなぁ。

Anghelの二巻が1R-18になるとかならないとかそんな説が自分の中で浮上。
ずっと二話の構成で悩んでいて、考えた末に
「最初に自分は何が描きたかったのか」
と問い直してみると、そこに行き着くかもしれないのです。

しかしそれでは18歳未満の方には売れないし、誰にでも楽しんで貰いたいという趣旨に反する…し。
なによりHPでの公開に限界が生じてしまう・・・・ううう。

「行為」を詳らかに取り扱っている漫画でも本当に秀逸なものもあって(私が見たのは同人誌なのですが)、エロティックな魅力もありつつ、それがストーリーに溶け込んでお話自体をとても意味のあるものにしているという…秀逸な・・・。
私が目指すのはそこなのですが、やはり大人向けになってしまう。

それよりTonic~をちゃんと仕上げるべき!
Anghel~はTonic~を完結させてから考えると決めたので、一寸時間もあるしな。
たっぷり悩もう。
Tonic~はやっといつもの調子がでてきました!
prev  home  next
ツイッター

カウンター

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)