忍者ブログ
2024/05/18  [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久々にヴィンセント描いてみた。
実は結構気に入っていうキャラなんだけど登場させる機会が無くてな~。

私は、キャラクタ同士を色んなパターンで絡ませたりといったキャラ作りが下手なんで、自分以外の創作屋さんと比べてそういう部分が見えると
「自分、いろんな意味で創作ヘタなんやなぁ・・・」
って実感する。
精進あるのみ。

今日はトピックが多いぞ。
映画「悪人」見に行きたいなぁ!
今乳飲み子がいるんで、一年後のビデオで我慢するか。
あ、原作があるんだってね!
小説なら(少しずつだけど)すぐに読み始められるね。

「悪とは何かについて考えさせられた」
っていう感想を見かけたので、本当に楽しみだなぁー。
手前味噌でナンですが、私も「悪」ってなんなんだ?「悪」とは何で出来ているんだろ?
って考えたことがある。
相対的な見方での「悪」の議論を排除するとすれば、
私は「悪」は弱さで出来ているんだと思うなー。

コンプレックスやトラウマといった心の傷があるとする。
心全体から見ると傷は心の一部なんだけど
体の何処かの調子が悪いと其処だけが気になってしまうように、
心の傷もどうしても其処だけが気になってしまうんじゃないかな。

傷の部分だけを気にしてしまうと、
ひけらかして同情を引こうとしたり
守るためや隠すために攻撃的になってしまったり
周りが見えなくなってしまう。

痛みに弱い(慣れていない)人はその傷こそが自分の心であると錯覚してしまうんじゃないか、と。
それを埋めるための行動が「悪」に見えるのかな・・・とか・・・。
痛みが大きければ大きいほど錯覚もおきやすくなるし、錯覚が大きいほど負のベクトルが大きくなって、
「悪」も純粋になっていく傾向にあると思う。

それを「弱さ」であると定義するかは、自由なんだけど。
何の痛みも無い人が悪事を働くことって余り無いように思うので、そんな風に思った。

ま、何の不自由もなくても悪事を働くヤツもいるけどね。
幸せなのに他人の不幸が大好きなヤツとかね。
いるんだけど・・・。

ま、でもそういうの分析してみたりするのが漫画屋の醍醐味よな!


そろそろサツマイモの美味しい季節になりましたね!
(すごい話題変わった)
「サツマイモさえあれば他の食い物はいらない」
と言うくらい私がサツマイモ好きなのは有名ですが(身内の間のみで)、この間美味しいおやつを開発(?)したぜ!

●サツマイモを2mmくらいの輪切りにして、水に晒して灰汁を抜く
●水気をよく切って、素揚げにする。
ちょっと固めのパリパリにするのがコツ。
●別の鍋に砂糖・少量の水を熱し、水あめを作る
●揚げたサツマイモチップスを水あめの鍋に入れ、飴を手早く絡める。
外側から掬うように絡めるのがコツ。チップスを壊さないように。
●塩を少し振る
出来上がり。すごく上手くできたので嬉しくなって書いてしまった。
このね、塩振るのがいいわけよ。

中級者向けのレシピなんで、そこそこ腕に覚えのある方は是非試して見て下さい。



PR


今月で挿絵の仕事も最後となり、おかげさまでそれ無事脱稿できそうです!
ぅあーーー、楽しかったなぁ!
機会があれば是非またやりたいです。
挿絵のお仕事!
ジャンルや商業・同人問わず。
ニコニコ動画の普及で、個人でCD出してる人も多いみたいなんで
そういうののイメージイラストとかも描いてみたい。

その場合、しかるべき場所で自分を売り込まないとなんだけど。

久しぶりの落書きで紫成。
色がどんな風に出てるか全わからん。

睫毛を描くのが好きなので、睫毛を格好良く描きたい。


アンヘルの4話の、途中まで描いたやつを読み返していました。
なんか、自分の考えるシナリオ通りに進めようとしている感じが出てて、面白みにかける感じ・・・。
もっとキャラが暴走してもいい!
以前バガボンドの作者がテレビで言ってたんだけど、漫画はシナリオがあるから面白くかけるんじゃなくて、自分のシナリオをはみ出たところでキャラクタたちが生きていて自分はそれを描いている・・・とかなんとか・・・うろ覚えなんですが。

私にとっても、漫画はシナリオをはみ出なきゃつまらないし、描く意味も薄れてしまうかもしれない。
blood~のときもTWのときも、「これは!」と思えるシーンはやっぱりキャラクタが自分で歩いていたような気がします。
2010/06/15  69


本当は今月の9日にアップする予定だった絵。
「今日も明日も!」より、明日果と京介です。
6月9日で69の日なんだって!
ロックの日だと思っていた。

全然関係ないけど最近唐揚げをよく作ります。
唐揚げ粉は使わずに、醤油とみりんと酒をテキトーに合わせた調味料に漬け込んで、片栗粉を塗して揚げます。
唐揚げ粉買わずに済むしね・・・。
胸肉を薄ーく削ぎ切りにして揚げればぱりっとして美味しいし、なんか少量の肉でも沢山食べたような気になれる(笑)。
今月は給料、出るんだろうな。
出てくれないと困るんだが・・・。

息子が「ちゅー」を覚えて、機嫌のいい時に
「ちゅーしてよ!」
っていうと「ちゅー」って言ってちゅーしてくれます。
一歳児ってなんて可愛いんだろうね!
息子の「ちゅー」はヨダレ多めでウエッティなんだがそれがまたかわいいのよ(笑)。
いつまでしてくれるんだろうなー。




「一日一日本刀」!とか、ガチなお題を毎日出来る日々がまたくればいいなぁ。

アクションは凄い苦手で、どんくらい苦手かというと数学とかピアノとか球技とかナマコ酢くらい苦手。
苦手意識を持ってはいけないと解ってるんだけどね・・・。
エロ漫画の絡みは苦手とは思わず描けるのに(まぁ上手い下手は別にして)、アクションは描けるきがしないんだよなあ。
まぁ、練習するしかないんですけどね。

↑も修正+トリミングして何とか見せられる状態に。
でも恥ずかしい。
なんつーか本当に恥ずかしい。
これが羞恥プレイというやつか。
でも誰にも見せないと思うと描かないし、続かないと思う。

Mだな。


下着の本、イチゴ娘さん。
仕上げまではまだちょっとかかる。
16ページの本にするにはもう一枚描かなきゃいけないが
「アンヘル4」の下書きをちょっと描きだしたら止まんなくなっちゃって。
一つ一つを確実に仕上げてから次に行かなければならないのは解っているんだけど~。
危険だ。
此処までできたら「下着~」の作業に戻るって、ちゃんと決めないと。

7月までは月の前半は締め切り合わせで原稿に張り付いているので月の後半に遊ぶ約束沢山いれちゃってる★
それも大切なリフレッシュ(色んな赤ちゃんと会えるしね~幸せ!)!
ケジメと手抜き家事でうまくやって行かなきゃ。


今日は前の職場の同僚が4ヶ月の赤ちゃんを連れて遊びに来てくれて幸せでした!
4ヶ月ってね~~~、あんなんだったっけ?!
触るのが怖いくらいフニフニしてやんの。
でもちゃんと笑うし、泣くし、主張する。
これからも成長が楽しみです。
prev  home  next
ツイッター

カウンター

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)